FC2ブログ

第1回~第3回プレアトリエin吉祥寺 終了

こんにちは。

今週は昨日27日は、1~2歳児のプレアトリエ、
28日の今日は保育園へのアートワーク、
そして30日は吉祥寺での夏アトリエ と

外部での活動が続いています。


5月から始まり、第1回、2回、3回と続いた≪1~2歳児のプレアトリエ≫が

昨日で無事終了いたしました!

    プレアトリエ写真


ボールを中心に、積木・絵具・ビーズ流しなどなど、

WAKUメソッドに基づいたカリキュラムでたくさん遊びました。

宣伝不足もあり人数は多くなかったのですが、

どの回も、参加してくださった親子の皆さんは、とても喜んでくれていたのでホッとしました。

小さなお子さんが1時間の間あんなにも楽しく集中してくれる事、遊び方にこだわりや工夫がある事に

毎回「凄い…!」と感動していました。

お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました。

また今後もプレアトリエや相模原でのよちよちアトリエを開催していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

プレアトリエやよちよち講座は何回でも参加OKですよ♪




プレアトリエ、よちよちアトリエ、わくわく創造アトリエの親子クラス。
1歳から未就園児のこの時期に、創造活動を体験をすることってすごく良い!必要!
と、あらためて感じた講師Sでした。



わくわく創造アトリエ相模原プレイルーム
スポンサーサイト



明日と30日は吉祥寺で!1、2歳児の絵具遊び&幼児からの絵画と造形

相模原での『夏アトリエ』、24日ですべて終了しました。

1歳半~中学2年生までのご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。



さて今週8/27と8/30は吉祥寺での開催です。

明日27(水)は、吉祥寺1~2歳児の遊びの講座です。

絵具を使って大きな面での彩色遊びや童具遊びなど

1~2歳児さんとお母さんが親子で楽しめる活動をする予定です。


あと少し空きがありますので参加されたい方は 042-786-2386 までお電話ください。
会場・料金などはこちら→http://www.ehon-kosodate.com/#09


そして8/30(土)は、幼児~小学生対象の夏アトリエ≪絵画・造形≫を開催します。

こちらもまだ少し空きがありますので、お申込みお待ちしています。
詳しくはこちら→http://ehokoso.blog.fc2.com/blog-entry-215.html


     小さいサイズ


わくわく創造アトリエ相模原プレイルーム

夏休みの宿題に♪アトリエの造形・絵画参加者募集

わくわく創造アトリエ相模原プレイルームの2014夏アトリエ

後半のⅢ造形が昨日からスタートしました。

Ⅲ造形は「紐で動かすハンぺルマン」。

講師の想像をはるかに超える力作が次々と誕生しています!

作品はまた後日紹介させていただきますが、

8/23、24の土日も同カリキュラムを実施しますので

もし、参加したいと思われている方はチャンスです。

また8/30は吉祥寺で、絵画・造形とも若干名お申込み受付中です。


042-786-2386(相模原プレイルーム)

までお電話ください。

夏アトリエについて詳しくは→こちら

ホームページ上では空きがあっても実際には定員に達しているクラスもありますので、

詳しくはお問い合わせください。



皆さまのご参加をお待ちしております。


    IMG_7271.jpg
写真は過去の夏アトリエの様子です。内容は異なりますのでご了承ください。




わくわく創造アトリエ相模原プレイルーム

遊びの創造共育全国大会

         

8/16・17に目白で開催された童具館主催の『遊びの創造共育全国大会』に参加してきました。


全国各地の創造共育を実施している園や施設の発表をきいて

自分たちがアトリエや伺っている園で常日頃から感じているこの共育の素晴らしさ、手ごたえを

様々な場所で多くの方々も同じように感じているんだ!ということが嬉しく感動しました。

また園などでの生活に密着した創造活動の数々にとても刺激を受けました。


ぜひたくさんの園や学校・施設で実践してもらいたいです。
そしてそのお手伝いができたらいいなと思います。


これからも「わくわく創造アトリエ」の一員として和久メソッドを盛り上げていきます。




「創造力は生きる力」って本当です。


和久洋三のわくわく創造アトリエ相模原プレイルーム

宝物を探し出せ!アトリエに出現した美しき迷宮!?

       

わくわく創造アトリエ相模原プレイルームに迷宮が突如出現しました!


この迷宮の中には、赤・青・黄色の丸い宝物(=ママボール)が隠されている。

      P1660601.jpg
隠された宝物を見つけよう!

      P1660680.jpg
ただし、年長さん以上の挑戦者は、迷宮の白い柱には触れてはならない。

触れてしまったら罰としてコイン(=ケルンモザイク30円黄)を没収されてしまう。

      P1660745.jpg
柱に触れずに宝物を手に入れられると同時にコインもゲットできる。

      P1660748.jpg
宝はいくつ隠されているかな?




・・・という遊びをしたところ子ども達は大盛り上がり

ゲーム性のある遊び、大きい子は大好きですね。

そういう遊びがまだできない親子コピカや幼児コピカのクラスでも

迷路のような道を通ったり隠れたりするだけでとても面白かったようです。


実はこれ三角形に切った波ダンボールなのです。

丸めた曲線が面白い世界をつくりだしています。





そして、たっぷり遊んだあとは個々の作品制作です。
     P1660541.jpg
彩色。

     P1660689.jpg
小学生はぼかしてグラデーションにしたクラスも。


     P1660767.jpg
完成作品を並べてみました。

     P1660769.jpg
保護者の方々も「おしゃれ!」「綺麗!」とうっとり。

曲線から生まれた美しくてファンタジックな作品になりました。


わくわく創造アトリエ相模原プレイルーム

筆も刷毛も手も使って!三角形の描画づくり

こんにちは。

今日、明日からお盆休みという方も多いと思います。

皆さま、夏をお楽しみください♪

わくわく創造アトリエ相模原プレイルームは
特に夏休み期間を設けておりませんので、

問合せや夏アトリエの申込みなどのお電話は、今週もお待ちしていますよ!


さて、7月のアトリエ活動報告です。

     

7月のテーマは三角形。

大きな紙にテープを貼って三角形をたくさんつくります。

     P1660364.jpg
その上に絵具で彩色。
大きな面に絵具を塗り塗り~♪
「楽しいねッ」


     P1660403.jpg
最初から妙にテンションが高かった幼児クラスでは
手で塗りたくり。
「わたしもやろうっと!」
何歳になっても楽しい行為です。


     P1660406.jpg
彩色して乾かした後は、
マスキングテープをはがしていくと・・・

     P1660370.jpg
綺麗な三角形の描画が出来上がりました。


     P1660408.jpg
最後までハイテンションの楽しい活動でした。


わくわく創造アトリエ相模原プレイルーム

8/30 吉祥寺で絵画・造形 夏アトリエ開催!

8/30(土)に、わくわく創造アトリエ相模原プレイルームでは

恒例の≪夏アトリエ≫を吉祥寺で開催します。

夏休みの思い出になる作品をつくろう!
アトリエ歴13年のベテラン講師がアートの面白さをお伝えします。
夏休みの自由研究にもピッタリです。

皆さまのご参加をお待ちしております。

      小さいサイズ
      IMG_7271.jpg


◇日時:2014/8/30(土)

10:00-12:00
≪鏡を使ったダイナミックな立体造形≫
木材・様々な材料をふんだんに用意。専門的用具を使った立体作品づくり
なかなかできる機会はありません。ぜひご参加ください。

14:00-16:00
≪モチーフを見て描く本格的絵画≫
プロが使う専門の画材用品で本格的なスタイルの絵画
絵の苦手なお子さんも得意なお子さんもみんな描く事が好きになり生き生きとした絵が描けます。
ぜひご参加ください。



◇参加費
各 6480円
絵画・造形ともにお申込みの場合は12700円になります

◇対象年齢:年少~小学6年生

◇定員:10名

◇会場:アカデミア吉祥寺プラス(武蔵野市吉祥寺南町3-5-1 吉祥寺南口より徒歩7分・井の頭通り沿い)

◇申込方法
お電話にてお申込の上、下記口座にお振込み下さい。
TEL: 042-786-2386

   振込先:ゆうちょ銀行
   口座名義:わくわく創造アトリエ・相模原プレイルーム
   口座番号:00220-1-66773



絵の具を使いますので、汚れてもよい服装をお持ちください。
皆様のお申し込みをお待ちしております!


わくわく創造アトリエ相模原プレイルーム
ホームページもご覧ください

夏アトリエ。8/21から始まる「Ⅲ造形」とは?

こんにちは。
8月になり夏本番といった気候が続いていますね。
熱中症にはくれぐれも気を付けてください。

わくわく創造アトリエ相模原プレイルームでは、夏アトリエのⅠ造形・Ⅱ絵画が今日で終了しました。

参加してくれた子ども達、みんな創造力を全開にして楽しんでいました。
また詳しくはご報告します!

8/21からはⅢ造形が始まります。

Ⅲ造形は
紐で動かすハンぺルマン」づくりに挑戦です。

ハンぺルマンとは、聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、
紐を引っぱると手足(人型の場合)が動くヨーロッパの伝統的な おもちゃのことです。

それをアトリエ流にアレンジして世界で一つしかないオリジナルの作品作りに挑戦します。

夏休みの自由研究にもピッタリ!

ぜひご参加ください。

■開催日:8/21・8/22・8/23・8/24
詳しい日程につきましてはわくわく創造アトリエ相模原プレイルームのホームページをご覧ください
http://www.ehon-kosodate.com/

■参加費: 6480円


■申込方法
お電話にてお申込の上、下記口座にお振込み下さい。

   TEL: 042-786-2386 ・・・必要事項を伺います。
   振込先:ゆうちょ銀行
   口座名義:わくわく創造アトリエ・相模原プレイルーム
   口座番号:00220-1-66773


       P1380571.jpg
創造力は生きる力!
プロフィール

wakuwakusouzou

Author:wakuwakusouzou
わくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームの活動記録です。


■ホームページ


http://www.kodomotowakuwaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR