アトリエで一ヶ月体験してみませんか?


1か月体験してみませんか?


わくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームからのお知らせです!

11月~12月に『一か月体験』を実施いたします。

実際のクラスで一か月体験してみることで、普段のクラスの様子や活動の流れやつながりを感じながら参加いただけます。
入会金などはかかりません。

入会をご検討中の方、アトリエに興味がある方、この機会にお試しください。



11月【テーマ円柱】
①積木で世界遺産をつくろう
11日9:30~10:45親子/11:15~12:45幼児/2:00~3:30小学生

③本物を見てつくる円柱の野菜・果物(絵具・粘土使用)
15日10:30~11:45親子※/3:00~4:30幼児
16日4:00~5:30幼児・小学生
17日3:00~4:30幼児
18日9:15~幼児/11:15~12:45幼児・小学生※
25日9:30~10:45親子/11:15~12:45幼児/2:00~3:30小学生※

12月【テーマクリスマス(四角形)】
①クリスマスの造形活動(絵具使用)
2日9:15~幼児/11:15~12:45幼児・小学生※
6日10:30~11:45親子※/3:00~4:30幼児
7日4:00~5:30幼児・小学生
8日3:00~4:30幼児
9日9:30~10:45親子/11:15~12:45幼児/2:00~3:30小学生※

②積木で街づくり
13日10:30~11:45親子/3:00~4:30幼児
15日3:00~4:30幼児

③クリスマスのお料理
16日9:15~幼児/11:15~12:45幼児・小学生※
20日10:30~11:45親子※/3:00~4:30幼児
21日4:00~5:30幼児・小学生
22日3:00~4:30幼児
23日9:30~10:45親子/11:15~12:45幼児/2:00~3:30小学生※


月2回・月3回は①②③の中からご都合の良い日をお選びください。
月をまたいでも構いません。
例…11/15と12/2と12/13の計3回等


●1ヶ月体験参加費
月2回親子12,420円/幼児~小学生12,960円
月3回親子15,660円/幼児~小学生16,200円
月2回土曜幼児~小学生13,500円
(材料費・税込)

●お申込み:0422-70-3346

お電話でお申し込み後、下記口座へご入金ください。
振替口座 ゆうちょ銀行
  口座名義 コドモト
  口座番号 00220-1-66773 
※他金融機関からお振込の場合は下記に変わります
ゆうちょ銀行 〇二九店(ゼロニキュウ店) 当座 0066773

▽各クラス若干名の募集です。在籍されている会員様を優先させていただくため入れない場合もございますのでご了承ください。
▽※のクラスはほぼ定員に達しているため、振替などで空きがある場合のみ体験できます。詳しくはお問い合わせください。
▽1ヶ月体験後、ご入会された方は入会金を割引させていただきます。
▽講師とマンツーマンもしくは数名の個別体験やクラスでの一回の体験をご希望の場合は直接お問い合わせください。



ご参加お待ちしています!!!


和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルーム

    DSC09852.jpg

    20170718_05.jpg

    20170718_01.jpg

    20170623_01.jpg

    DSC03059.jpg


    20161021_01.jpg

※写真はアトリエの活動風景で実際の活動とは異なります。

続きを読む


わくわく創造アトリエ~積木と発泡スチロールで大きな直角二等辺三角をつくろう~

和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームの活動をご紹介します。

テーマは三角形。

今回はあるものを使って三角形をつくります。


    
まずはWAKUBLOCKの直角二等辺三角形が登場。

8個のつながった直角二等辺三角形で、どんな形になるかな?

形の変化が面白く、小さい子から小学生まで熱中していました。


『手を使って考える』

ということはとても大事なことで、

子どもの創造力を養っていきます。


     DSC00542.jpg
つながった直角二等辺三角形をベースに立方体を積んでいきます。

どんどん積んでいくうちに、

こんなに大きくなっていきました。


    DSC00721.jpg
積み木の大きな大きな三角山の出来上がりです。

壁沿いにつくると倒れにくく、

子どもたちの背より高くなりました!(^^)!



     DSC00585.jpg
次は、二等辺三角形の発泡スチロール。

おにぎりもしくはサンドイッチのようなこの発泡スチロールを

スチロールカッターで切っていきます。


     DSC00725.jpg
電熱で切れるスチロールカッターは、

動かし方で自由に切り口が変わります。

注意しながら集中して切っていました。


     DSC00731.jpg
切った三角形を並べてみると、

こんな風に不思議な作品になりました。


     DSC00735.jpg
切った小さな三角形を構成させて

大きな三角形に。

不思議でとても面白い作品になりました。

お迎えに来た保護者の方も

「これは何でできているんですか?」

「家が一面こんな壁だったら素敵ですね」

などと好評でした。



和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルーム
体験・入会受付中!

本当に乗れる!?チビ電車をつくろう!

和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームの活動ブログです。


順番が前後してしまいましたが、

夏前に行った四角形がテーマの活動をご紹介します。 
   

「走れチビ電」という絵本を読んだあと、

大きな大きな段ボールで

電車をつくります。

     DSC09894.jpg
入り口や窓をつくるため、

段ボールカッターで切っていきます。


     DSC09731.jpg
入り口や窓ができたら、絵具を塗ります。

刷毛や筆で自由に彩色していきました。


     DSC09844.jpg
幼児や小学生は

見た目にもこだわってつくっていました。


     DSC00131.jpg
出来上がった作品です。

出来上がるとすぐ、僕も!私も!とみんなで中に入って遊び始めました。


     DSC09852.jpg
台車に車輪をつけ走れるようにすると

みんな大はしゃぎです。

一部のクラスでは外で走らせました!

     DSC00100.jpg
お迎えに来たお母さんやお父さんに引っ張ってもらったりしながら

道路を走るチビ電です!

最高の笑顔の子ども達。


     DSC00189.jpg
坂道もゆっくりと登り下りできました!

何度も何度も乗っていた自分たちの電車。

ワクワクが止まりません。



子ども時代にやってみたいことを叶える。

それがわくわく創造アトリエです!




和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルーム
体験・入会募集中
詳しくは0422-70-3346
お電話お待ちしています。

11/2(木)赤ちゃんクラス開催します

     DSC06392.jpg


     20170105_01.jpg


     20161125_02.jpg


9ヵ月から1歳半のお子様がいらっしゃるお母さん、

11/2にアトリエで親子遊びしませんか?


「子どもにいろいろな経験をさせたいけど、どんな遊びがいいんだろう?」
小さなお子様と毎日過ごす中でこんな事を思うことはありませんか?


赤ちゃんとお母さん(お父さん)のためのアトリエのワンデイレッスン、11月に開催します。





赤ちゃんクラス~アトリエであそぼ~

ボールなど≪球≫を中心に身近なものと

和久洋三の童具を組み合わせた活動を行い

お子様の遊びの世界を広げます。


わくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームで
親子の関係を深める豊かな遊びの時間を過ごしてみませんか?

初めての方も以前いらした方も親子で楽しめる内容となっています。
※内容は毎回少しずつ変わります

~使用するもの~
絵本・カラーボール・ママボール・WAKUBLOCK・ケルンブロック・ドットシール・クレパス・キャンデイボール等・・・
※急遽クレパス・クレヨン・絵具・粘土などを使用する可能性もあります。汚れてもよい服をご用意ください。(親子ともに)

〇日時
2017/11/2(木)10:30~11:30
終了後、簡単なおやつ(赤ちゃん用せんべい)が出ますので飲み物をお持ちください。

〇対象:9ヶ月から1歳6か月のお子さんとお母さん(お父さん)

〇費用:3,240円(税込)

〇会場:わくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルーム

〇定員:5組

〇お申込み:0422-70-3346


お電話でお申し込み後、参加日前日までに下記口座へご入金ください。
振替口座 ゆうちょ銀行
  口座名義 コドモト
  口座番号 00220-1-66773 
※他金融機関からお振込の場合は下記に変わります
ゆうちょ銀行 〇二九店(ゼロニキュウ店) 当座 0066773


アトリエや童具館の童具にご興味がある方、
絵本や積木が好きな方、
お子さんを創造力豊かに育てたいと思っている方、
どなたでもご参加できます。
お申込みお待ちしています。

夏アトリエ報告~一日アートコース~

和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームの活動ブログです。

夏休みの一日アートコースのご報告です。

     

一日アートコースは、

朝10時から夕方4時30分まで

一日中アトリエ活動を堪能できるスペシャルな一日。


今回初めての開催でしたが、年長さんから中学3年生までの参加がありました。


午前中は、造形活動です。

     DSC01997.jpg
木端や小さな素材を使って作る立体迷路づくり。

電動ドリルで穴を開けたり、みんな工夫を凝らしてとても集中していました。




     DSC02019.jpg
お昼になりました。

おにぎりは持参ですが、おかずは自分たちで作ります。

クッキング大好きな子ども達。

包丁で野菜を切ったり、 お肉を炒めたり

たまにつまみ食いもしながら手伝ってくれました。


     DSC02022.jpg
出来上がりはこの通り。

「いただきまーす」


     DSC02028.jpg
食後に外でスイカ割りをしました。

「もっと右!」
「前前!そこ!」

と大盛り上がり!(^^)!


     DSC02050.jpg
割れたスイカを食べています。

一部はクッキーに入れます。


     DSC02061.jpg
ビーズすくいもやりましたよ。

休憩時間は、自分たちが作った迷路で遊んだり童具で遊んだり、和やかな雰囲気。


午後は、彩色活動の予定でしたが、

立体迷路が完成していない子がほとんどだったので

「続きをつくりたい」ということで続きをつくりました。


終わっていた子はかずの木などで遊んだり、

クッキーの準備を手伝ってくれました。

     DSC02083.jpg
果汁入りのスイカクッキーとうずまきクッキーをつくりました。

色は天然色素の着色料を使用しています。


     DSC02089.jpg
完成した迷路です。

     DSC02095.jpg
集中して作品に取り組んで、納得いく作品ができたようです。



クッキーはラッピングしてお持ち帰りしました。



アトリエの活動を一日を通してできたことで、

講師や仲間ともつながりが生まれ、

作品づくりも楽しくとことんできて

とてもよいプログラムとなりました。



また来年も開催できたらと思っております。


これで、2017年の夏休みの活動報告は終了いたします。


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


和久洋三のわくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルーム
プロフィール

wakuwakusouzou

Author:wakuwakusouzou
わくわく創造アトリエ吉祥寺プレイルームの活動記録です。


■ホームページ


http://www.kodomotowakuwaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR